2022年11月15日火曜日

その後のご報告!! 自由の森学園様の学園祭 2022年


 




その後のご報告!!

自由の森学園さんの学園祭、自主廃食油回収!!

日頃からESD(持続可能な開発のための教育)授業を受けている、
同学園の生徒さん達が、学園祭にくるお客様や地域住民の方々から、
廃食油を自主回収して下さいました!!


さすがはユネスコスクール認定校!!
すばらしぃ~~!!












その量なんと45㎏


私達あぐりーん東京の工場で精製すると、
約40ℓ程度のBDF(バイオディーゼル燃料)になります。


ほぼ無改造のディーゼル自動車、
例えば2tトラックなら、
7㎞/ℓ程度走るので280㎞位走れますね。

東京駅から愛知県の豊橋市位まで走れます!!!!
スゴイ!!!!


そして、軽油換算のCO2削減量は約104.8㎏です。


廃食油を持ってきた生徒さん達は、
すでに自由の森学園様で使用されているBDF送迎車両の後ろに回り込んで……、










『キャははぁ~(笑)ホントにカラアゲの匂いがする~~!!』って大喜び!!






COP27の会議が真剣に行われていますが、
待った無しの気候危機対策も、
私たち市民は、みんなで楽しく、身近に一歩一歩!!

これからも共に取り組んでいきましょうね!!


















自由の森学園の皆様、
有難うございましたぁ~~!!








#バイオディーゼル燃料

#ワーカーズコープ

#協同労働
#労働者協同組合
#自由の森学園
#ESD
#BDF
#自由の森学園学園祭
#ユネスコスクール
#気候危機
#地球温暖化