感謝!! 林薫平 福島大学 食農学類准教授 さんが、
協同総合研究所の所報『協働の発見』誌
前回と同じ内容ではまずいよなぁと、
私なりに気合を入れてパワポ資料を作り報告しました。
私の非常に長い実践報告と、
参加者皆様からの質疑応答の様子を真剣に聞いて下さった後に、
「本日のこの議論は協同組合間連携の画期になると思う。
開業資金や設備投資に、巨大資本を必要とする『BDF事業』や『その他の工業生産事業等』を行う上で、乏しい自己資本で行う協同労働の経営がどのように問題解決をするのか⁈
以前から疑問に思っていた。
本日報告された同じ協同組合金融機関である信用金庫や労働金庫からの融資も一案だが、
各・協同組合が持っている『不分割積立金』等を利用する方法も良いのではないか⁈、
『生協』『農協』等の協同組合が、協同組合間連携による地域づくりの資金として、そのための設備投資に融資をする。
その様にすれば、大企業に負けない設備投資を行い、品質とコスト競争に負けないものつくりや流通が出来るはずだ。
それなら、各組合員の意思を大切にした地域づくりが出来る。
それを今後、学会等で報告し議論してゆきたい!!」
私達、現場で働き、日々夢を描きながらも、
もがき悩み続ける仲間にとっては予想もしない、
夢のような、鳥肌の立つような感動コメントを頂戴しました!!
大きな岐路にある我ら協同労働のBDF事業、
今後も仲間と協力し合って頑張りますよ~!!
林薫平先生、ありがとうございました~~!!
「炭素と仕事と福祉の循環を支える協同の地域資本をつくろう
【特集 協同労働 よい仕事研究交流全国集会2023報告】」
協同の発見(協同総合研究所)